Swift 4でQRコードを読み取る

前の記事でも触れたように、第1回もくもく会ではQRコードの読み取りをテーマにもくもくしました。

このテーマは先人達がすでにやってることなので、お手本があれば1時間もかからずに終わるだろうと思っていましたが、Swiftのバージョンが3から4に上がって間もない昨今。時間内に用途に合わせてアレンジするところまでは辿り着けませんでした。が、QRコード読み取りまでは実現できたので、第1回もくもく会開催記念ということでコードをGistにアップしました。

Continue reading Swift 4でQRコードを読み取る

「iOSアプリ制作もくもく会 – SwiKuma」を始めました。

唐突ですが「iOSアプリ制作もくもく会 – SwiKuma」を始めました。

プログラミング言語Swiftを使ったiOSアプリ制作について、ゆる〜く学ぶための自習会です。
SwiKumaというのは「すいくま」と読んでますが、Swift Kumamotoの略で、愛称があったら覚えやすいかなと思って命名しました。

Continue reading 「iOSアプリ制作もくもく会 – SwiKuma」を始めました。

ブログリニューアルのお知らせ

ブログをリニューアルしました。

最近よく思います。
仕事でハマったことを解決できたときに、不思議と誰かに話したくなるものだなあ、と。
つまり誰かと共有したいと。

それならいっそ、ブログに書いた方がいつでも振り返れるし、考えを整理できる。同じ課題にぶつかった人のためにもなる。
また、長い目で見たら自分の財産になるんじゃないかと。

ということで、ブログを再開というか、やり直すことにしました。
今度こそはコンスタントに更新できるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。