「iOSアプリ制作もくもく会 – SwiKuma」を始めました。

唐突ですが「iOSアプリ制作もくもく会 – SwiKuma」を始めました。

プログラミング言語Swiftを使ったiOSアプリ制作について、ゆる〜く学ぶための自習会です。
SwiKumaというのは「すいくま」と読んでますが、Swift Kumamotoの略で、愛称があったら覚えやすいかなと思って命名しました。

少なくとも僕の観測範囲では、熊本市でiOSアプリ制作に関して継続的に活動しているコミュニティを見つけきれず、また、誰か始めそうな気配もなかったので僕が始めてみることにしました。

記念すべき第1回は2017.10.19に行い、無事終了。
僕はQRコードの読み取りをテーマに学習を進め、成果をTwitterやFacebookでシェアしました。

ただ、当日の参加者は僕ひとり。
どちらかというとコミュニティ的に食いつきが良いとは思えないジャンルだし、突発的に計画・開催したので、結果は予想の範疇だったのですが。。。

それでもTwitterやFacebookで告知していたおかげで、何人かの方から次回あれば参加したいと言ってもらえたのは嬉しかったです。
仮に参加者が少なくても継続したいし、僕ひとりだったとしても地道にやっていくつもりです。

ということで、第2回は2017.11.2の19:00から予定しています。
興味のある方は是非お越しください。
一緒にもくもくしましょう。

Comments