スマホAR+VRアプリ作成ハンズオンの講師を努めました。

2018.10.13(土)にARコンテンツ作成勉強会で講師を努めました。
テーマはUnityとVuforiaを使ったスマホAR+VRアプリの作成。ハンズオン形式の勉強会でした。

具体的には、Unity Asset Storeで公開されているVuforia AR+VR Sampleを使うことで、ARとVRを両方体験できるスマホアプリが手軽に作れちゃいますよーというもので、ターゲット画像やCGを入れ替えながらアプリ作成のポイントをご紹介。さらに、若干のアレンジを加えて、簡単なインタラクションやゲームを組み込んだりもしました。

参加者全員がiPhone/Androidで動作確認し、部屋中にドアの開く音がギイギイ鳴ってたときには、感慨深いものがありました。

ハンズオンで使ったスライドは既に公開してあるので、動画を見て興味が湧いた方は、ぜひ下記スライドを参考にしてチャレンジしてみてください。

Comments