Panasonic Laboratory Fukuokaのラボ体験会に出展しました。

2018.12.1(土)にPanasonic Laboratory Fukuoka(織りなすラボ)で、「つくると! in 織りなすラボ」と同時開催された「ラボ体験会」に、#AR_Fukuokaの一メンバーとして参加させていただきました。

当日福岡へ向かうバスを待つあいだに動作確認

今回、僕が出展したのはiOS向けARアプリです。後日、App Storeに公開する予定なので、詳しい内容はあらためて紹介するとして、今回は家族連れを主ターゲットとしたイベントとのことだったので、子どもたちに楽しんでもらうことを念頭にアプリを制作しました。

「つくると! in 織りなすラボ & ラボ体験会」の会場レイアウト
開場を前にした#AR_FukuokaのAR/VR体験ブース

さて、どれくらいの来場者があるか見当もつかないままイベントはスタートしたものの、終わってみれば300名を超える来場者があったとのこと。スゴイですね。AR/VR体験会のブースはお昼もゆっくり食べられないくらいの大盛況でした。

さすがはPanasonic & つくると!。そして…#AR_Fukuoka!

ARアプリ体験の様子

僕のアプリも想像以上に子どもたちが楽しんでくれていたようで、その様子を間近に見ることができて、不安も疲れもすべて吹っ飛んでいきました。もちろん、子どもたちに体験してもらったことで課題もたくさん発見できたので、ストアで公開するアプリにはしっかり落とし込んでいきたいと思います。

途中まで作り込んでいたアプリをボツにしたり、出発直前まで制作していたりと、大変なことが無いことも無かったのですが、自分のアイデアを形にする過程の試行錯誤は本当に楽しいものです。さらに、自分がつくったものを喜んでもらえるのは、これ以上ない達成感と充実感があります。

今回の展示をきっかけに、ここしばらくモヤモヤしていた僕の心にも一抹の明かりが灯ったような、そんな気がしました。すばらしいイベントが開催されたことに、また、一出展者として参加させていただいたことに、ただただ感謝しかありません。

Comments