iOSアプリ “Success Timer” をリリースしました。

Success Timerはシンプルなカウントダウン方式のタイマーアプリです。プレゼンや発表、イベントなどの場で、人前で話したり、タイムキーパーをしたりする人なんかに使ってもらいたいなあと思って作ったアプリで、あらかじめ設定しておいた残り時間の経過をスクリーンカラーの変化でお知らせします。

もちろん通知音やバイブによるお知らせもあります。大きな文字で見やすい「ワイドタイマー」と、進行状況をサークル状に表示する「サークルタイマー」があり、用途に合わせて選べるのも特徴です。

iOS 11以降のiPhoneとiPadに対応。有料です。

さて、その他のセールストークはApp Storeの方を見ていただくとして、ここでは制作に際してこだわった点について触れてみたいと思います。

ご覧のとおり、Success Timerはとてもシンプルなアプリですが、シンプルであることを一番にこだわりました。シンプルなデザインのものほど、ごまかしが利かないですよね。ちょっとでも手を抜いた箇所は悪い意味で目立ってしまい、使用感を損なうばかりかユーザにストレスを与えてしまうことに繋がるため、可能な限りそうならないように気を配りました。

タイマーのスタートボタンや停止ボタンをタップしたときに音が出るようにした点も、小さなこだわりのひとつです。スタートしたかどうか分からずにボタンを何回もタップしてしまい、一時停止や再スタートを繰り返すことがないようにしています。

あと、これはどちらかと言えば自己満かもしれませんが、アイコンにも結構こだわりました。他のタイマーアプリがアナログタイマーやデジタルタイマーをモチーフにしたデザインが多かったので、Success Timerでは砂時計をモチーフにデザインしました。個人的には、結構キレイなアイコンができたんじゃないかなあと、満足感からひとりニヤニヤしています。

そんなわけでSuccess Timerは絶賛発売中です。ぜひ買って、使っていただいて、ご感想をお寄せください!

Comments